2008年07月09日

古い傘が復活

テレビで見たんですが、古い傘の水のはじきを復活させる方法です。
それは、ドライヤーで30秒くらい熱風を当てるというもの。

単に乾かすっていうわけじゃなくて、フッ素コートが復活するそうです。
最近の傘は、フッ素でコーティングされていて、それで水をはじくんだそうですが、長くつかっていると、そのコーティングの配列?が、ばらばらになってしまうそうです。
熱風を当てることで、この並びがもとにもどって、撥水性が復活するそうです。
さっそくやってみましたが、確かに全然ちがいますよ。

でもあんまりドライヤーをあてすぎると、生地が傷んでしまうので、30秒くらいにしましょうとのことです^^

web1234 at 古い傘が復活16:46 
つぶやき