2009年06月08日

どもりを治すマニュアルも

小学校の頃とか、言葉がスムーズに出ないで、いわゆるどもってる友達がいました。
先生が、「歌ってるときは大丈夫だね。」って、確かにそうで、不思議と覚えています。
その友人は、そのあたりからか、だんだんどもらなくなっていって気がします。

自分のこどもが吃音だったら、いじめられるんじゃないかと心配するのが親でしょうね。
その友人は、明るくて、とくにいじめられるということは無かったです。
いじられることはありましたけど。

子供の吃音の直し方、どもりを自宅で克服する治療法なんていうのもあります。
そういえば、どこかでどもりの教室みたいなのを見たことがあります。

ちょっとちがうかもですが、あがり症で声が震える対人恐怖症を治す治療法っていうのもありますね。

過去の出来事に影響をうけるのではなく、出来事に対するイメージによって、影響を受ける。
って、これは今読んでる本に書いてあったことで、まだよく自分でもわかってないんですが…。(;´Д`A ```


web1234 at どもりを治すマニュアルも11:42 
おもいつき